loading...

シンガポール発★ DAN/アジアCCOテッド・リム氏ってこんな人、「マーケティング・マガジン」が紹介

2014/04/22

    電通イージス・ネットワーク(DAN)/アジアのチーフ・クリエーティブ・オフィサー(CCO)、テッド・リム氏

    電通イージス・ネットワーク(DAN)/アジアのチーフ・クリエーティブ・オフィサー(CCO)、テッド・リム氏が、アジアの広告業界誌「マーケティング・マガジン」のインタビューに応じた。

    同氏は、マレーシアの外資系広告会社に20年在籍。同社にD&AD、カンヌ、クリオ賞、ワンショー、アドフェスト、スパイクスなど数々の国際広告賞をもたらした。2013年4月に当時の電通ネットワーク・アジアにCCOとして入社し、現在はアジア全域でDANのクリエーティブを担っている。

     

    『Ogilvy on Advertising』
    広告業界に進むきっかけとなった
    『Ogilvy on Advertising』

    ― なぜ広告業界に?

    大学生の時に、『Ogilvy on Advertising』という本に出合ったのがきっかけ。本屋で目に留まり、一気にその場で読み切ってしまいました。

    ― 人に言われていやだったことは?

    「(見た目が)会計士みたいだね」(笑)

    ― これまでにどんなドジを?

    企画書を燃やしてしまいました。あれは大失敗だった。慌てて足で踏み消したけれど、カーペットと財布に穴が空いてしまいましたよ。

    ― 最も誇れるキャリアは?

    電通ネットワーク・アジアに入社した最初の12カ月で、14もの競合プレゼンに勝利したこと!

    ― 仕事で悩んだミョーなことといえば?

    クリエーターというと、世間では、タトゥーやいくつものピアスなんかを着けた変わり者をイメージしますよね。これについては真剣に悩みましたよ。自分には冒険が足りないんじゃないかってね(笑)。

    ― 刺激が足りないと感じたら?

    刺激を求めて外に出ます。インスピレーションはどこにでもあるものです。

    DDBワールドワイドの元会長でCCOだったBob Scarpelli氏
    リム氏が師と仰ぐBob Scarpelli氏

    ― 尊敬する師は?

    DDBワールドワイドの元会長でCCOだったBob Scarpelli氏です。彼は、偉くなるのに“ろくでなし”である必要はないってことを、証明してくれる人です。

    ― 並のクリエーターと優秀なクリエーター、違いはなに?

    並のクリエーターは自分が優秀だと考え、優秀なクリエーターほど自分は並だと考えています。

    ― クリエーターであることのフラストレーションは?

    今日できるベストが、明日にはそうでなくなること。

    ― 週末のくつろぎ方は?

    読書をしたり、映画を見たり。よく笑い、よく泣くことですね。

    出典:マーケティング・マガジン「クリエーティブ・キャッチアップ」
    http://bit.ly/1j3D09z

    広告界のレジェンド、BBHのSir John Hegarty氏(右から2番目)と
    広告界のレジェンド、BBHのSir John Hegarty氏(右から2番目)と