香港発★ 「猫のダヤン」リゾート、ラマ島で開業へ

絵本のキャラクターで有名な「猫のダヤン」

絵本のキャラクターで有名な「猫のダヤン」が香港のリゾートでも活躍しそうだ。アパレル・雑貨・革小物などの製造販売やキャラクタービジネスを手掛ける「わちふぃーるど」は、香港ラマ島にあるホテルのコテージを改装し、ダヤンをテーマにしたホテル「わちふぃーるどラマリゾート」の運営に乗り出すと発表した。今年の11月後半をめどに開業する予定。

「わちふぃーるどラマリゾート」は、同社が提携した香港のイベントマネジメント会社、MEパートナーズなどが運営を手掛ける。ダヤンをテーマにした内装の異なる部屋を設ける他、カフェやショップも併設する計画。改装費はホテル側が負担し、わちふぃーるどはライセンス料収入を得る。香港では現在、尖沙咀・ネイザンロードにあるミラマー・ショッピング・センター地下1階のショップ「Neko&Friends」で同社商品を扱っている。

ダヤンは、絵本作家でもある同社の池田あきこ社長が考案したキャラクター。100以上の書籍は計300万部を売り上げた他、かばんや革小物などのグッズは1000種類以上に及ぶ。ダヤンの世界観を再現した河口湖木ノ花美術館は、日本の固定ファンはもちろん、アジアからの観光客でにぎわっているという。

関連記事

続きを見る
ページ先頭へ