くまモンがハリウッドデビュー!?

電通九州と電通パブリックリレーションズ(以下電通PR)で実施した「くまモン ほっぺ紛失事件」キャンペーンが、11月18日、米国の口コミマーケティングの団体WOMMAの主催する「ウォーミー・アワード」でエンゲージメント賞の銅賞に輝いた。


壇上向かって左側が電通九州の和久田昌裕氏。中央は電通PR井口理氏

キャンペーンの情報流通をデザインした電通PRの井口理チーフPRプランナーは「受賞のために登壇したくまモンに、会場にいた海外の方々もすぐにメロメロになっていました。国を超えて受け入れられる魅力が彼にはある。その他の賞の受賞者もすぐに寄ってきてお祝いの声を掛けてくれましたし、そこでも記念写真の行列ができていましたね。街中も練り歩き、さまざまな人に出会えてハリウッド進出第1弾としては大成功だったと思います」と感想を述べた。

WOMMAとは、 Word of Mouth Marketing Associationの略で、口コミマーケティングやソーシャルメディアマーケティングに特化した業界団体。毎年優れた口コミマーケティングを表彰しており、日本のキャンペーンが受賞したのは今回が初となる。

授賞式は米国ロサンゼルスのハリウッドで行われ、くまモンがトロフィーを受け取った。

関連記事

続きを見る
ページ先頭へ