「塩レモン」が大賞

~クックパッドアワード2014

日本最大の料理レシピサイトを運営するクックパッドは11月27日、初のユーザーを招いたイベント「クックパッドアワード2014~Happy Christmas !~」を東京・恵比寿アクトスクエアで開催した。

アワードロゴ

同イベントは「今日の料理がもっと楽しみになる!おいしい新発見が満載のクックパッドを一緒に体験しよう!」をコンセプトに開催され、抽選でクックパッドユーザー1000人が招かれた。

アワード1 アワード発表
会場は1000人の熱気に包まれた
アワード発表のひとコマ
 

まず、クックパッド編集部が今年の食トレンドが分かる10のキーワード「クックパッドアワード2014」を発表した。大賞に選ばれたのは「塩レモン」。レモンを塩漬けにした調味料で、今年4月から同サイトで一気にブレークし、さまざまなレシピが投稿されたという。

続いて、芸能人部門の入賞者を発表。「ベストクッキングママ賞」にタレントの優木まおみさんが選ばれた。
登壇した優木さんは「独身時代、結婚、出産、子育てと、どのライフステージにもクックパッドが役に立っている」とコメントし、トロフィーとともに副賞のクックパッドプレミアムサービス100年無料パスを受け取って、大感激の様子だった。
「ベストクッキングカップル賞」には、タレントの保田圭さんとイタリアンシェフの小崎陽一さん夫妻が輝き、保田さんから喜びのビデオメッセージが寄せられた。

会場では入賞キーワードにちなんだ特製のパーティープレートが供され、参加者らは今年の食シーンを彩った料理を楽しんだ。

アワード料理  
今年の食トレンドがワンプレートに。
メニューは、
「シーフードたっぷり!タイ風春雨サラダ」
「カジキのカツレツ~塩レモンの彩りソース~」
「タコライス仕立てのおにぎらず」
「簡単!胸肉のローストチキン」
「ボンボンショコラ」

関連記事

続きを見る
ページ先頭へ