くまモンがダイエットに挑戦!?

熊本県は1月5日、同県の営業部長兼しあわせ部長を務める人気キャラクターくまモンが同日発売の雑誌「Tarzan(ターザン)」の表紙に登場し、さらに同日、エクササイズダンス動画「くまモン4U(フォーユー)メソッド」がYouTubeで公開されたことを記念し、お披露目イベントを東京・中央区にあるマガジンハウス本社で行った。

くまモンは2014年秋、蒲島郁夫熊本県知事に太りすぎであることを指摘され、メタボ対策を進めてきた。

「Tarzan」の表紙と同じアディダス製の赤いジャージで登場したくまモンは色紙に「やせるモン」の文字をしたため、ダイエットに向けての決意を表明。Tarzanの大田原透編集長は「知事にメタボと言われ落ち込んでいると聞いたので応援したい。普段は身体がキレッキレのモデルさんしか起用しないが、(くまモンを起用できて)感無量」とコメントした。

くまモンは「くまモン4Uメソッド」の音楽に合わせ軽やかなステップを披露。「くまモン4Uメソッド」は、ひとつの動作パターンを4秒かけて行う「4Uメソッド」をベースとし、音楽に合わせた振り付けを組み合わせた新感覚のエクササイズ。YouTubeで公開される動画には熊本県の職員や一般の熊本県民も登場し、楽しみながら健康を維持できるダンスであることをアピールしている。

くまモンのダイエット挑戦を受け、アディダスジャパンは「くまモン×adidas24/7オリジナルジャージ」など関連商品を1月17日より限定発売。また日本コロムビアは「くまモン4Uメソッド」ほか、くまモンと一緒に楽しく健康になれるエクササイズを収録したDVDをくまモンの誕生日である3月12日に発売。

■くまモン4Uメソッドの動画URL
http://kumamoto-red.com/

関連記事

続きを見る
ページ先頭へ