Creap × クリープハイプ

“愛のプロジェクト”が拡散中!

森永乳業のクリーミングパウダー「Creap(クリープ)」と人気ロックバンド「クリープハイプ(通称=クリープ 所属=UNIVERSAL SIGMA)」は、4月末から共同で「愛のプロジェクト」を始動した。

クリープは1961年に発売された同社のロングセラー商品で、100%牛乳由来の成分でできている。まざり気のないまろやかさが特長で“豊かなコクとほのかな甘味がコーヒーの味わいを引き立てる”と支持されている。一方のクリープハイプは、2012年にメジャーデビューした4人組のバンド。ボーカル・尾崎世界観さんの歌詞とハイトーンボイスの楽曲で若者を中心に絶大な人気を誇る。
両者はクリープが商品を通じて、クリープハイプは音楽を通じてともに受け手に“愛”を伝えているという本質の部分で共感しコラボレーションが実現した。
その第1弾として、4月30日に「愛のプロジェクト」スペシャルサイトhttp://creaphyp.jp/)を立ち上げた。サイトでは、両者のプロジェクトに寄せる思いが分かる他、今後のプロジェクトの途中経過、活動報告が随時アップされる。

5月5日にリリースされたクリープハイプのニューシングル「愛の点滅」には、その名も「クリープ」という楽曲が収録され、サイトでは歌詞が公開されている。また、バンドのライブに森永乳業からクリープをあしらったハート型のスタンド花が贈られたり、来場者にオリジナルデザインの商品サンプリングを実施するなど、両者の交流が始まっている。

単に名前が似ているからだけではなく、ビジネスのみのタイアップでもない、こうした企業とアーティストの対等な関係性は、Co-Creation(コ・クリエーション=価値共創)の新しいスタイルとして注目されている。

バンドのファンもプロジェクトに対して肯定的な反応で、スペシャルサイトオープンから20日間で5万PVを達成。SNSでも話題が拡散し、商品の再喚起、購買につながっている。
当分の間、両者の愛の行方から目が離せない。

クリープ ブランドサイト: http://www.creap.jp
クリープハイプ 公式サイト: http://www.creephyp.com/

関連記事

続きを見る
ページ先頭へ