US発★YouTubeスターは大人にも強い影響力

YouTubeのスターといえば10代を中心とする若年層に人気があるイメージだが、大人にとっても従来のハリウッドスターをも超えるインパクトを持つことが分かった、とアドエージが報じている。

南カリフォルニア大学のJeetendr Sehdev教授らは、米国の18歳から59歳の男女1500人を対象に調査を実施。YouTubeスターの認知度と影響力を測り、すでに同氏らの手元にあるセレブリティーのデータと比較した。同氏は調査について「消費者が実際に商品を購入する際に、誰が最も強い影響力、説得力を持つのかに焦点を絞って調べた。効果的なスポークスパーソンを求める企業が、最も知りたがっている情報だ」と語る。

その結果、YouTubeスターが従来のセレブの約5倍の影響力を持ち得ることが判明。「大人たち」にとっても、YouTubeスターが10代と全く同じ理由で「より影響力がある」ことが明らかになった。同氏は「彼らはYouTubeスターに対して、自分たち自身の手でスターにしたという所有意識を持つ。非常に身近な存在であり、自分自身を重ね合わせている」と解説した上で、「人気があることと、影響力とは別。人気だけでは、針の一本も動かすことができない」と強調した。

調査の結果、最も影響力を持つYouTubeスターの上位5位は下記の通り。
(敬称略・画像をクリックすると各チャンネルにリンクします)

 

ジェナ・マーブルス
チャンネル登録者数: 1546万人

ジェナ・マーブルズ

 

ベサニー・モタ 
チャンネル登録者数:  937万人

ベサニー・モタ
 

ピューディパイ 
チャンネル登録者数: 3916万人

ピューディパイ

 

 レイ・ウィリアム・ジョンソン 

チャンネル登録者数: 1076万人

レイ・ウィリアム・ジョンソン
 

ザ・ファインブラザーズ 
チャンネル登録者数: 1309万人

ザ・ファインブラザーズ

 

 
出典 Ad Age
Here Are the 10 Most Influential YouTube Stars Among Adults

関連記事

続きを見る
ページ先頭へ