ソフトバンク新CMであの人がEXILE入り?!

ソフトバンクは6月17日から、人気ダンス&ボーカルグループのEXILE TRIBEメンバーをゲストに迎えた新CMを全国でオンエアしている。

それに先立ち同16日、東京・港区のステラボールで発表会を開催し、EXILEから岩田剛典さんと関口メンディーさんが駆け付けた。CMに登場する「白戸(ホワイト)家」からは、白い犬の「お父さん」とお兄ちゃん役を演じる俳優のダンテ・カーヴァーさんも登壇。EXILE仕込みのダンスで会場を盛り上げた。

左から岩田さん、関口さん、ダンテさんと「お父さん」
左から岩田さん、関口さん、ダンテさんと「お父さん」

新CMは、プロ野球、MLB、海外サッカー、なでしこリーグ、大相撲、男子テニス、B.LEAGUEなど人気スポーツの生中継が見放題の、ソフトバンクの新サービス「スポナビライブ」の魅力を伝えるもの。
スマートフォンで野球中継を見る岩田さんを先頭に、EXILEの楽曲「Choo Choo TRAIN」のロールダンスの動きで後ろに連なるメンバーが画面をのぞきこもうとするコミカルな内容で、関口さんと思いきや、背格好の似たダンテさんがメンバーにまぎれこんでいるという落ちが付く。

発表会では新CM「ダンス」編の先行公開の後、岩田さんと関口さんが紹介された。しかし、岩田さんと一緒に会場に現れたのは関口さんではなく、EXILEの衣装に身を包んだダンテさん。その後、白戸家の「お父さん」を連れた本物の関口さんが同じ衣装で登場して2人が並ぶと、そのそっくりぶりに会場に招待されていたファンから大きな歓声が上がった。

CMの内容を踏まえての演出に関口さんは「背格好がほぼ一緒なので、撮影現場ではみんなどっちがどっちか本当に分からなくなっていました。ここに目を付けたソフトバンクさんはすごいですね」と発言。

ダンテさんが「EXILE TRIBE入りを狙っています」と、“その気満々”ぶりをうかがわせると、岩田さんも「ダンテさんの鍛え上げられた体を見ると何の遜色もないですね。入れ替わっても大丈夫なんじゃないかと思いますね」と、太鼓判を押していた。

岩田さん、関口さん、ダンテさんと「お父さん」

さらに、スポナビライブにちなんで、大相撲の琴奨菊関、プロバスケットボール・千葉ジェッツの富樫勇樹選手、野球解説者の田尾安志さんが登場。それぞれの立場からスポナビライブの見どころや楽しみ方を紹介すると、バスケットボールが大好きだという岩田さん、元高校球児の関口さんは熱心に聞き入っていた。

左から田尾さん、富樫選手、琴奨菊関も登場。岩田さん、関口さん、ダンテさん、「お父さん」とスポナビライブをアピール
左から田尾さん、富樫選手、琴奨菊関も登場。岩田さん、関口さん、ダンテさん、「お父さん」とスポナビライブをアピール

最後に、EXILEの大ファンという富樫選手が「試合に勝った後、チームのみんなとやろうと思って『Choo Choo TRAIN』ロールダンスをこっそり練習しているのですが、なかなかうまくできなくて…。教えていただければ」とリクエスト。それに応じて、登壇者全員、さらに千葉ジェッツの選手たちも加わっての「Choo Choo TRAIN」のロールダンスを披露。会場からは大きな拍手が沸き起こった。

登壇者全員でロールダンスを披露
登壇者全員でロールダンスを披露

関連記事

続きを見る
ページ先頭へ