ソチオリンピック開幕!

「HOT.COOL.YOURS.」をスローガンに
史上最多の国・地域が参加 

第22回冬季オリンピック競技大会が、ロシア・ソチで現地時間2月7日夜に開幕した。冬季オリンピック史上最多の87カ国・地域が参加。2月23日まで全98種目の競技で、約2900人の選手がメダルを競う冬の祭典が始まった。ロシアでの冬季大会は初開催で、大会スローガンは「HOT.COOL.YOURS.」(ホットでクール、みんなの大会)。

オリンピックパークの「フィシュト・オリンピック・スタジアム」では開会式が行われ、安倍晋三首相をはじめ、各国首脳も出席した。各国代表選手の入場が始まると、詰め掛けた約4万人の観客から声援が送られ、選手たちも笑顔で応えた。日本代表選手団は、最後に入場する開催国ロシアの一つ前に登場。旗手の小笠原歩選手(カーリング女子)を先頭に元気な姿を見せた。日本は大会に113人の選手を派遣、初めて女子選手が男子の人数を上回るチーム構成となった。

式典はロシアの歴史や風土、文化を華やかな演出とさまざまなパフォーマンスで紹介した。123日間をかけて6万5000キロを走破した聖火が、巨大な聖火台を駆け上がり花火が打ち上げられると、会場はこの日一番のクライマックスを迎えた。

〔 写真=フォート・キシモト 〕

関連記事

続きを見る
ページ先頭へ