loading...

    2020/01/09

    「マイナビ転職」新テレビCM
    竹内さんと杉咲さんで「あした転機になあれ!」(動画あり)

    マイナビが運営する総合転職情報サイト「マイナビ転職」は、1月9日に新テレビCMの放送を開始するに当たり、前日の8日に都内で発表会を行った。

    同社は2018年に、スローガン「賛成!あたらしい生き方。」を掲げ、ネガティブな印象もあった転職(者)を支えるキャンペーンを開始。その後、転職に対する社会の目が寛容になるにつれて、特に20代の若い世代で転職率は増加傾向にある。また「働き方=生き方」という考えの下、“ライフスタイルに合わせて、働き方を変化させたい”と望む若者が増えているという。
    2020年、同社は新キャッチコピー「あした転機になあれ。」を打ち出し、ポジティブな思いで転職する人を応援する新CMキャンペーンを始める。


    新イメージキャラクターには、俳優の竹内涼真さんと杉咲花さんを起用。「あした転機になあれ。」編3話を放送する。
    転職を考える杉咲さんは、雨の日のバス停で竹内さんに出会う。竹内さんが“天気”を“転機”に捉えたり、人生の刺激をうなぎの山椒に例えるなどするのに対し、杉咲さんは転職への思いを話したり、時に否定してみせるなど、爽やかながらコミカルなかけ合いと演技が見どころ。「あした天気になあれ」と願う気持ちと同様に、転職で、明日がより良い日になることを応援する。

    竹内涼真さん
    杉咲花さん


    会場には竹内さんと杉咲さんが駆け付け、トークを展開した。
    二人はCMについて「撮影は楽しく、温かいけどクスっとなるCMに仕上がった」「竹内さんの、カッコつけてるけど少しおかしい役柄が笑える」などとコメント。これまでの転機を問われた竹内さんは、高校の修学旅行で訪れたハワイでの体験を披露。「ポリネシアン文化センターで飛び入りでダンスをしたら、500人あまりの観衆から拍手喝采を受け、人前で何かを表現する喜びに気付いたこと」と話した。杉咲さんは「中学で部活動をやるか、芸能界を目指して事務所のオーディションを受けるか悩んだ時」と答えた。

    竹内涼真さんと杉咲花さん

    竹内さんの今年の抱負は「ソファーで寝落ちしない」で、睡眠を大切にすること。杉咲さんは「食事の時間を大切にする」で、忙しい中でも質の高いバランスのいい食事を心掛けたいと発表した。
    二人はCMのキャッチコピーにかけて、てるてる坊主の顔の書き入れに挑戦。“独特”な出来に会場は和やかになった。
    最後に二人は「人生の転機やチャンスにはなかなか気付かないが、見逃さずに手に入れてほしい」「新しい一歩を踏み出すには勇気が必要。恐れをガソリンに代えて頑張ってほしい」と転職にエールを送り、爽やかに発表会を締めくくった。

    特設サイト:
    https://tenshoku.mynavi.jp/opt/pr039/