loading...

    2020/01/16

    聖火リレー公式アンバサダー
    聖火ランナーに決定

    東京2020組織委は1月15日、東京2020聖火リレー公式アンバサダーを務めるオリンピアン・田口亜希さんと、女優・石原さとみさん、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおさん、富澤たけしさんの4人が、東京オリンピック聖火ランナーに決定したと発表した。
    (画像=19年6月に開催された「東京2020オリンピック聖火リレーイベント~みんなのTokyo 2020 Olympic Torch Relay~」でのユニホーム姿)

    大阪出身の田口さんは、2020年4月15日に同府を走行。田口さんは「大阪には、たくさんの思い出がある。聖火ランナーとして、地元の皆さんと一緒に大会を盛り上げ、希望が託された聖火をつなぎたい」とコメント。

    長崎の被爆者との交流がある石原さんは、5月8日に同県を走る。石原さんは「被爆の記憶を残す長崎での聖火リレーは、心から平和を願う世界の人をつなげられると思う。核廃絶・反戦を願う多くの思いを胸に走りたい」とコメント。

    宮城県出身のサンドウィッチマンの2人は、6月20日にそれぞれが県内の別な場所を走行する。2人は「東日本大震災で甚大な被害を受けた地元で、住民の方々を盛り上げながら走りたい」「国内外から寄せられた、震災からの復旧・復興に対する援助に感謝し、今の東北の姿を見て理解してほしい」などとコメントした。