loading...

日本イベント産業振興協会 賀詞交歓会が開催。

2023/02/03

      日本イベント産業振興協会(JACE)※賀詞交歓会が、港区の東京第一ホテルで1月24日に開催された。この賀詞交歓会は3年ぶりの開催となり、会員社間および関係省庁、関係団体との親睦を図るとともに、イベント業界の新しい1年の隆盛を祈念し行われた。JACE会員社の会員約150名に、来賓約50名を加えた総勢約200名が参加した。

      サンドアーティストの綾砂氏が、新年をイメージしたサンドパフォーマンスを繰り広げ、拍手喝さいの中、会は始まった。

      image
      干支(えと)の兎(うさぎ)、梅、富士をあしらった新年らしいサンドパフォーマンスを披露

      主催者としてあいさつに立った石井直会長は、昨年はイベント業界にとってwithコロナの名の下で復活を遂げた1年であり、JACEもイベント業務管理士試験のオンライン化やサステナビリティ委員会・交流部会の設立等、業界の将来につながるいくつかの新しい試みをスタートさせたことを紹介。「2025年の大阪・関西万博が2年後に迫り、他にも目白押しの大型イベントが背中を押し、2023年はイベント業界にとって必ずや卯(う)年にふさわしい飛躍の年になる」と語った。

      image
      また、第9回を迎えるイベントアワードでは、大型イベントだけでなく、NPOや学生が主催する小規模ではあるがイノベーティブなイベントにも受賞の機会をより増やすよう改革したことが紹介された。その後、昨年立ち上げた交流部会から、若手交流会、ビジネスマッチングなど、イベント業界の将来につながり、会員社のメリットを創出する施策について説明が行われた。

      今回の賀詞交歓会は、新型コロナウイルス感染症対策に十分配慮して開催された。またサステナビリティにも配慮し、フードロスを減らすために賀詞交歓会内での食事の量を減らし、その分を来場者のお土産に回すなどの工夫がなされていた。

      ※日本イベント産業振興協会(JACE)とは、イベントの企画制作から実施運営まで、幅広い分野にわたる企業や団体で構成される社団で、イベントやイベント産業に関する調査研究、情報提供、普及啓発、人材育成、内外関係団体との交流、会員交流等の事業活動を行っている。