カテゴリ
テーマ

オンライン, (Zoom)

公開日: 2026/01/27

【参加者募集】Do! Solutions Webinar「人を動かすインサイトは、どう“育つ”のか?」2月19日開催

電通が運営する、ビジネス課題を解決する情報ポータルDo! Solutionsは、2月19日(木)に開催するウェビナー「AI時代に求められる思考の『型』  人を動かすインサイトは、どう“育つ”のか?」の参加者を募集している。

AIがなんでも教えてくれる今、人間だからこそ見つけることのできるインサイトに注目が集まっている。しかし、その正体はいまだ曖昧なまま語られがちで、発見方法も成功事例の紹介にとどまることが多く、思考の「型」として体系的に整理されてこなかったのが実情である。

本ウェビナーでは、属人的だと思われがちなインサイト発見力や優れたアイデアの発想力を、組織全体の技術・スキルとして底上げしたい人に向けて解説する。インサイトの定義や、考えを深めていく思考の「型」を通じて、インサイトをどのように育てていくのかを、100社以上のマーケティング・ブランディング支援に携わってきた、電通の佐藤真木氏が解説する。

【概要】
日時:2月19日(木)14:00〜15:00
費用:無料
形式:Zoomウェビナー
登録締め切り:2月16日(月)17:30
定員:先着500人

■参加登録・セミナー詳細はこちらから
 

【プログラム】
第1章
インサイトとは何か──本質をつかみ取る思考アプローチ
インサイトを感覚や経験則で捉えるのではなく、人の行動を動かす本質に迫るための考え方と視点を整理する。

第2章
インサイトを育てる──言語化へと導く思考の「型」
小さな違和感を起点に、前提となっている考え方を言語化し、問いを重ねながらインサイトの輪郭を描いていく思考の「型」を解説する。

第3章
インサイトをアイデアにする──実務につなげる活用アプローチ
インサイトを見つけて終わらせず、企画や提案で使える形へと磨いていく。事例を交えながら、インサイトを実務に生かすための考え方を紹介する。

第4章
まとめ

【登壇者プロフィール】
電通 シニア・マーケティング・ディレクター
佐藤 真木(さとう まき)
マーケティングやブランディング、戦略立案に従事。大手クライアントから官公庁、地方自治体、スタートアップまで、100社以上のキャンペーン設計、広報戦略、新商品開発、新規事業戦略、ビジネスデザイン、企業ブランディング、地域ブランディング、アート思考研修などの企画、実施、ディレクションを行う。共著に『センスのよい考えには、「型」がある』(サンマーク出版)、「場所のブランド論」(中央経済社)、執筆協力に『想像力を武器にする「アート思考」入門』(PHP研究所)がある。

この記事を共有

あわせて読みたい