loading...
MENU

全国民放ラジオ92局のジングルが1つの曲に! radikoのマッシュアップ動画

    2018/06/18

    全国民放ラジオ92局のジングルが1つの曲に!
    radikoのマッシュアップ動画

    パソコンやスマホから気軽に日本各地のラジオ番組を聴ける「radiko(ラジコ)」は6月11日から、全国民放ラジオ92局のロゴや、各局のジングルを集めてマッシュアップした60秒のPV「Sound of Radio Stations」を配信している。

    動画はオリジナル楽曲をベースに各局のジングルを合わせ、ひとつの音楽として成り立たせている。ちりばめられている各局のジングルが鳴ると、その局のロゴが浮き出る仕組みだ。

    ラジコの存在を、ひとりでも多くの若者に知ってもらいたいとの思いを込めた。

    動画は3パターン。60秒のフルバージョンに加え、「タイムフリー」「エリアフリー」編では「全国のラジオ局の番組がスマホで無料!」や「全国各地のラジオ番組聞き放題!」と、ラジコの基本サービスも訴求する。

    メッセージは、「世界を広げる、音がある」。

    ラジオを表現するのに最も分かりやすい要素であり、全国のラジオ局の持つ固有の「音」であるジングルを組み合わせた。何度も聴きたくなるPVだ。

    自分の地元のラジオ局のジングル音を探しながら聴くと、さらに楽しめる。

    同動画は、YouTube(URL:https://www.youtube.com/watch?v=PO_Dw4gsUQI)や東京・名古屋・大阪の3都市のデジタルサイネージで配信される。

    動画をモチーフにした中吊りも、同3都市で掲出された。

     

    公式サイト: http://radiko.jp/