loading...

「サントリー天然水」CM第5弾
宇多田さんの新曲も起用(動画あり)

2020/04/17

    サントリー食品インターナショナルは4月19日から、「サントリー天然水」の新テレビCM「光も風もいただきます。」編を放送する。
    これまでと同様に、ブランドキャラクターを務めるシンガー・ソングライターの宇多田ヒカルさんが出演し、楽曲には宇多田さんの新曲「誰にも言わない」(5月29日配信開始予定)を起用した。放送に先立つ17日には、30、60秒の2編を公式サイトとユーチューブで公開した。

     

    宇多田さんが出演するシリーズCM第5弾になる同編の舞台は、大自然の中の雄大な滝。
    残雪の中を山までやってきた宇多田さん。焚き火で暖を取りながら、国木田独歩の詩集の中にあるワーズワースの一節「月光をして汝の逍遙を照らさしめ、山谷の風をしてほしいままに汝を吹かしめよ」を朗読する。
    場面は清流から、水が激しく流れ落ちる巨大な滝へ。宇多田さんは巨大な滝壺のそばで、“生きた水”を体全体で感じる。
    サントリー天然水を飲む宇多田さんの清々しい表情に、「アルプスの光も風も、いただきました」という宇多田さんのナレーションが入る。いつもながら、体に心地良い風が吹くような仕上がりだ。

     

    当初、詩の朗読シーンは、制作サイドが用意した詩集の一節を使う予定だったが、CM楽曲の世界観と重なる詩の方がいいのでは、という宇多田さんの提案で、国木田独歩の詩集から自身が選んだ一節を朗読することになったという。
    5月にデジタル先行配信される楽曲の一部が聴けることも注目される。