loading...
MENU

「キンチョール」新聞広告   超難解折り紙で“あいつ”ができる!?

    2017/05/30

    「キンチョール」新聞広告  

    超難解折り紙で“あいつ”ができる!?

    大日本除虫菊は、5月22日の読売、産経、西日本、中日の各紙と同30日の日本経済新聞に、 殺虫スプレー「キンチョール」の新聞広告を掲載した。

    全ページ4色刷りだが、紙面はほぼ黒地。「超難解折り紙。」のコピーと、折るためのガイド線で構成されている。
    “作り方はこちら”とURL(http://www.kincho.co.jp/origami/)があるだけで、何の折り紙なのか分からない。ただ、簡単なものではなさそうな予感は十分にある。

    折り方を解説した動画は50分を超え、苦労の末に完成するのは…「ゴキブリ」だ!!

    広告制作は電通関西支社/モノリス。読者に手を止めてもらえる広告を目指し、紙媒体ならではのアイデアを考えた結果、ゴキブリの折り紙にたどり着いたという。「これは何だろう?」と疑問に思い「折ってみよう!」と挑戦したくなり、「やってみたら、これができた!」と誰かに言いたくなるようなコミュニケーションを思い描いたとのこと。
    おりがみはうすの協力で、リアルで難しいが頑張れば完成する折り紙となった。

    時間的に余裕のある人が多い週末の掲載に、予想以上の人がチャレンジしたようで、ツイッターには「貴重な休日に、1時間かけてゴキブリを折ってしまった(笑)」「やってくれましたね、金鳥さん」など好意的なコメントが上がり、多くのSNSにも取り上げられ話題となっている。