loading...
MENU

全ての視覚障がい者に選挙情報を!サイト「Yahoo! JAPAN 聞こえる選挙」が公開

    2017/06/23

    全ての視覚障がい者に選挙情報を!サイト「Yahoo! JAPAN 聞こえる選挙」が公開

    ヤフーは6月22日、視覚障がい者向けに、画面読み上げソフトを活用して選挙公報の情報を取得できるサイト「Yahoo!JAPAN 聞こえる選挙」を公開した。

    トップ画面サイト紹介コンテンツ一覧

    第1弾として、7月2日に行われる東京都議会議員選挙で、各選挙区の立候補者の選挙公報や政策、各政党のマニフェストを公開。また、視覚障がい者の選挙参加に対する課題などさまざまな議題についての各政党へのアンケート結果や、都議選の動向を紹介するコラムも掲載している。

    総務省情報通信政策研究所(2012年)によれば、視覚障がい者の91.7%がインターネットを利用しており、音声による画面読み上げソフトで情報を取得している。しかし、ウェブで公開される選挙公報はテキストデータではなく画像化されたPDFなので、従来の読み上げソフトでは情報を取得できない状況にあった。同サイトは「全ての選挙で健常者と同じ情報を得たい」という要望に応え、情報取得格差を解消するために開設された。

    同社はこのサイトの利用を通じて、視覚障がい者が選挙情報にアクセスしやすくなること、彼らを取り巻くさまざまな情報環境についてユーザーが考えていくきっかけになることを望んでいるという。

    Yahoo! JAPAN 聞こえる選挙:https://kikoeru.yahoo.co.jp/