loading...

江崎グリコ  アイスクリームの見学施設 「グリコピア CHIBA」をオープン

    2017/07/14

    江崎グリコ 

    アイスクリームの見学施設
    「グリコピア CHIBA」をオープン

    江崎グリコは7月13日、千葉県野田市にある生産子会社、グリコ千葉アイスクリームの工場内に見学施設「グリコピア CHIBA」をオープンした。
    「パピコ」や「セブンティーンアイス」などを製造する同工場は、同社のアイスクリーム工場では最大規模を誇る。同社が運営する工場見学施設はグリコピア神戸、グリコピア・イースト(埼玉県)に続き3カ所目だが、アイスクリームの見学施設は初となる。

    オープン前日の12日、同施設内でオープニングセレモニーが行われた。
    江崎勝久社長は「当社はアイスクリーム製造では後発だが、現在では国内トップレベルの企業になった。同施設は、地域の皆さんや、特に小学生や幼稚園児らに楽しんでほしい」とあいさつした。

    セレモニーには、「パピコ」のCMに出演している女優の吹石一恵さんがゲストとして出席。
    吹石さんは「ここ何年か工場見学に行きたかったので、今日はその夢がかなった。大人が見学してもアイスの深みが分かって面白い。パピコを充填する工程ではズームカメラで観察することができて、とても楽しかった」と話し、「子どものころは、学校から帰ると、2人の弟と競って冷凍庫の扉を開け、アイスの取り合いをしていた。弟たちに負けて食べ損ねることもあったが、今は大好きなアイスを好きなだけ食べられるのがうれしい」と笑顔で語った。

    セレモニー終了後には、取材メディアや来賓向けの内覧会が行われた。
    施設内の専用通路には、アイスクリームの製造工程を分かりやすく解説するモニターや、最新鋭の映像シアター、強風を体に吹き付け付着した異物を除去する「クリーンルーム」、アイスクリームを凍らせる氷点下の世界が体感できる「巨大冷凍庫」などを配置し、見学と体験を通じアイスクリームに関する知識を学ぶことができる。アイスクリーム作りが体験できる有料サービスもある。

    同施設の見学はインターネットか電話による予約制で、入場は無料。係員が案内する約70分のコースが1日に5回実施される。
    公式サイト:
    https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/glicopia/chiba/


    関連記事:https://dentsu-ho.com/articles/5162 

         https://dentsu-ho.com/articles/5289