loading...

大阪検定ポスター展2017開催中(画像あり)

2017/08/29

    大阪商工会議所は10月25日まで、大阪府内の鉄道8社104駅で「大阪検定ポスター展」を開催。「大阪を知れば大阪がもっとおもしろくなる」をキーワードに、それぞれの駅にちなんだ大阪検定問題を盛り込んだユニークなポスターを掲出している。

    大阪検定ポスター展2017

    昨年の「大阪検定ポスター展」は大阪市営地下鉄とJR西日本大阪環状線での実施だったが、今年は私鉄6社(近鉄、南海、阪急、京阪、阪神、阪堺)が新たに参加した。

    9月10日から24日までJR大阪駅の大阪ステーションシティ5階の時空の広場で、ポスターの一部を掲出する。また9月1日の14時から大阪商工会議所で大阪検定の説明会を実施する。

    ポスターの制作は、電通関西支社が担当。商店街ポスター展の仕掛け人である同社の日下慶太氏に、今回の「大阪検定ポスター展」のポイントについて聞いた。

    「昨年は、大阪市中心部が舞台でしたが、今年はより範囲を広げて大阪府全域となりました。大阪府下の鉄道会社が一体となってやりました(それって大阪ではあんまりなかったことで、それ自体が結構快挙!)。

    郊外に広がった分、設問の質も変わりました。前回は歴史にフォーカスしていましたが、今回は歴史がない新興住宅地などもあるので、より「なんでこんなもんあるねん!」といったどうでもいいけど面白い問題が増えました。2回目ということもあって、イラストをぐいぐい攻めています。

    アートディレクター小路翼のイラストがキレキレです。全作品を見れるサイトがあるのでぜひ見てくださいませ」(日下慶太)

    大正区はいつの時代にできた?
    此花区伝法が発祥と言われている節分の定番の行事とは?
    京阪電車の京橋ホームの売店で販売している名物は?
    坂本龍馬は天保山からある目的のために旅立ちました。日本初とされるその旅とは?
    古事記にも記述がある日本最古のため池、佐山池はいつ造られた?
    近鉄には、伊勢志摩の海の幸を運ぶ行商人専用列車が走っています。鶴橋駅にも止まるこの列車の名称は?
    十三駅のホームで日本初のものは何?
    2016年に廃止となった住吉公園駅は終電の早さが日本一でした。終電の時刻は?
    今年の大阪検定のテーマは何でしょう?

    大阪検定ポスター展 http://www.osaka-kentei.jp/poster/