大阪検定ポスター展2017開催中(画像あり)
2017/08/29
大阪商工会議所は10月25日まで、大阪府内の鉄道8社104駅で「大阪検定ポスター展」を開催。「大阪を知れば大阪がもっとおもしろくなる」をキーワードに、それぞれの駅にちなんだ大阪検定問題を盛り込んだユニークなポスターを掲出している。
昨年の「大阪検定ポスター展」は大阪市営地下鉄とJR西日本大阪環状線での実施だったが、今年は私鉄6社(近鉄、南海、阪急、京阪、阪神、阪堺)が新たに参加した。
9月10日から24日までJR大阪駅の大阪ステーションシティ5階の時空の広場で、ポスターの一部を掲出する。また9月1日の14時から大阪商工会議所で大阪検定の説明会を実施する。
ポスターの制作は、電通関西支社が担当。商店街ポスター展の仕掛け人である同社の日下慶太氏に、今回の「大阪検定ポスター展」のポイントについて聞いた。
「昨年は、大阪市中心部が舞台でしたが、今年はより範囲を広げて大阪府全域となりました。大阪府下の鉄道会社が一体となってやりました(それって大阪ではあんまりなかったことで、それ自体が結構快挙!)。
郊外に広がった分、設問の質も変わりました。前回は歴史にフォーカスしていましたが、今回は歴史がない新興住宅地などもあるので、より「なんでこんなもんあるねん!」といったどうでもいいけど面白い問題が増えました。2回目ということもあって、イラストをぐいぐい攻めています。
アートディレクター小路翼のイラストがキレキレです。全作品を見れるサイトがあるのでぜひ見てくださいませ」(日下慶太)
大阪検定ポスター展 http://www.osaka-kentei.jp/poster/