loading...
MENU

「月見バーガー」  26年目のリニューアルに 獅童さん絶賛!

    2017/09/01

    「月見バーガー」 

    26年目のリニューアルに
    獅童さん絶賛!

    日本マクドナルドは、秋の期間限定メニューとして愛されている「月見バーガー」を、発売26年目にして初めてリニューアルし、9月6日から販売すると発表した。

    月見バーガーは、日本の秋の伝統的な習慣「お月見」をイメージした商品で、1991年に発売された。月に見立てたたまごと100%ビーフパティ、スモークベーコンの組み合わせが秋の風物詩として好評を得ている。今回、秘伝のソースのうまみとコクをより濃厚に仕立てた「“二代目”月見バーガー」シリーズとして生まれ変わった。

    販売開始に先立つ8月31日、都内の同社施設では同バーガーのお披露目会が開催された。
    足立光上席執行役員は商品・キャンペーン概要について話し、「月見バーガー」「チーズ月見」「満月チーズ月見」に加え、“朝マック”に「月見マフィン」を投入すると説明。また、キャンペーンアンバサダーに、歌舞伎役者の中村獅童さんを起用したテレビCMの放送や、抽選で限定マックカードが当たるリツートキャンペーンの実施を明かした。
    メニューマネジメント部の若菜重昭上席部長は、リッチに進化させた秘伝のソースなど、新商品の詳細を説明するとともに、二代目の登場に合わせ「シャカシャカポテト明太マヨ」や「マックフィズ/マックフロート ゆず」も発売すると話した。

    ステージの幕が開くと、歌舞伎さながらの舞台に中村獅童さんが登場した。
    獅童さんは「本日、二代目を襲名いたしました月見バーガー。皆さまの熱い熱いご声援のほどを、ひとえにお願いたてまつりまする!」と襲名披露口上を述べた。
    「マクドナルドで口上をさせてもらうとは思わなかった、緊張したがうれしかった」と話す獅童さんは、昔からの月見バーガーファン。「秋の味覚は、マツタケと月見バーガーです!」と会場を沸かせた。また、子どものころからのマクドナルド好きを明かし、歌舞伎の稽古帰りに食べさせてもらったことや、店舗での誕生日会、スタッフとの交流など、思い出を語った。

    秘伝のソースの「コク、パネぇ!」
    獅童「ドナルドって、昔はほとんど話さなかったでしょ?」
    ドナルド「しゃべってましたよ」
    獅童「何代目のドナルド?」
    ドナルド「初代です!」(笑)

    ステージにはこもだるが用意され、鏡開きならぬ“ソース開き”が行われた。獅童さんは、初代と二代目のソースを味見して「コク、パネぇ!」と笑わせた。月見バーガーを試食し「リニューアルは冒険だったと思うが、この三位一体のおいしさは最高だ」と絶賛。あっという間に完食し、満足げだった。獅童さんは「昔からの月見バーガーファンも初めての人も、納得のおいしさだと思う。ぜひ、食べてみてください」と結んだ。
    同社は、9月6日の販売開始に先駆けて、全国15店舗で先行販売を実施する。
    公式サイト:http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/tsukimi2017/