「中華が、家族を熱くする。」
クックドゥ新CM発表会
2018/02/08
味の素は2月7日、港区のザ・リッツカールトン東京で、中華合わせ調味料「Cook Do(クックドゥ)」の新CM発表会を行った。
クックドゥは、今年で発売40周年を迎えるロングセラー商品。
森島千佳執行役員は「同ブランドは1978年に発売して以来、順調に売り上げを伸ばし、最近では購入率が50%に達するほど家庭に浸透している。今年は新しいチャレンジとして、中華麺メニューの市場に進出する」と話し、19日から春夏期間限定で発売する新商品「四川担担麺用」「ジャージャー麺用」を紹介した。
同社はで、それを機にテレビCMを7年ぶりにリニューアル。キャストを一新した2編を8日から放送している。俳優の竹内涼真さんと浜辺美波さんが、長男、長女を演じる大家族が舞台。中華を作る竹内さんを中心に、浜辺さんと妹弟たちが調理中から盛り上がり、家族そろってにぎやかに食事する様子を描いた。自ら料理の腕を振るう竹内さんや、スマートな外見からは想像できない2人の豪快な食べっぷりが見事だ。
CMへの起用について、竹内さんは「過去のCMをずっと見ていたので、出演できてうれしい」、浜辺さんは「たくさんの人に愛されているロングセラーなので光栄だ」と、喜びのコメント。
撮影について竹内さんは「鍋を振るシーンは苦労した。自炊はするが、人前で料理をすることがないので」と話したが、現場ではプロのコーチを受け、見事な鍋さばきでスタッフの喝采を浴びたエピソードが紹介されると、照れた表情を見せた。
浜辺さんが「麻婆豆腐のCMで、お兄ちゃんのまねをして“からうま!”と言うセリフが難しかった。目をつぶって上を向いて、ちょっと眉間にシワを寄せるのがコツ」と話すと、竹内さんは「でもすごく似ていた。さすが女優さんだと思った」とコメント。
竹内さんのリードで、声をそろえ「からうま!」のセリフを再現した。
調理実演では回鍋肉を美味しく作るコツが紹介され、竹内さんはCMでも見せた華麗な鍋さばきを披露した。
竹内さんは、自ら盛りつけた回鍋肉を口いっぱいに頬張ると、「めっちゃおいしい。炒めたキャベツを少しおくことでシャキシャキ感が強調され、ソースの味に負けない」、浜辺さんは「できたての味は抜群だ。大皿を囲んで家族で食べたい」と感想を述べた。