loading...
MENU

マクドナルド「ご当地グルメバーガー祭」 夏休みに“うまいもん食べくらべ”

    2018/08/03

    マクドナルド「ご当地グルメバーガー祭」
    夏休みに“うまいもん食べくらべ”

    日本マクドナルドは8月8日から「日本のうまいもん食べくらべ!ご当地グルメバーガー祭 2018」を期間限定で実施し、ご当地グルメをバーガーにした「宮崎名物チキン南蛮バーガー」「名古屋名物みそカツバーガー」「金沢名物黒カレーカツバーガー」を販売する。また、マックカードやオリジナルグッズが当たるキャンペーンの他、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズとのコラボを展開する。
    「チキン南蛮バーガー」は全国で販売、「みそカツバーガー」は東日本エリア、「黒カレーカツバーガー」は西日本エリアで限定販売する。

    7月31日、都内の同社施設で発表会が行われた。
    冒頭、マーケティング本部の河野辺孝則上席部長は「日本各地の名物料理を、マクドナルドのバーガーという形で食べ比べて満喫してほしい。夏休みに普段食べられないご当地の味を体験してほしい」とあいさつ。また、クーポンやオリジナルトートバッグなどが当たるキャンペーンの概要を説明した。

    続いて登壇したスクウェア・エニックスの市村龍太郎氏は、「ドラクエ」とのキャンペーンについて「かなり気合の入ったコラボだ」と紹介。スマホゲーム「星のドラゴンクエスト」やマクドナルドの公式アプリでは限定クエストを配信し、クリアすると無料・割引クーポンがゲットできる。また、ツイッターを使用したキャンペーンでは、「ドラクエ」オリジナルデザインのマックカードや、ファン垂涎のアイテムが抽選で当たる。

    ステージには、テレビCM「売り込み合戦」編(8月7日放送開始)に出演するとともに、売り込み隊長に就任した、歌手の郷ひろみさん、お笑い芸人のダンディ坂野さん、フィギュアスケーターの浅田舞さんが、派手なハッピ姿で登場。九州出身の郷さんは「チキン南蛮バーガー」、石川出身のダンディさんは「黒カレーカツバーガー」、愛知出身の浅田さんは「みそカツバーガー」をそれぞれ体を張ってアピールした。

    郷さんとはCM初共演だったダンディさんは「大スターなので本当にうれしかった。こんな至近距離にいていいのか…」と恐縮しっぱなし。この日、CM撮影後久しぶりの再会とあって「おひさしブリーフ!」と一発ギャグを披露すると、郷さんもそれをまねた“おひさしブリーフ返し”で会場を沸かせた。
    3人はそれぞれのバーガーを試食。大きくひと口で頬張った郷さんは「チキン南蛮の味が口の中に広がる。バーガーなのに、名物そのものを食べている感じ。むちゃくちゃおいしい!」と再現度の高さに驚き。浅田さんも「カツの衣がサクサク。バンズにゴマが練り込んであるので香ばしい」、ダンディさんも「黒カレーのソースがすばらしいです。キャベツとのコンビネーションが最高!」と顔をほころばせながら絶賛。それぞのれバーガーに「太鼓判」を押した。

    公式サイト:
    http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/gotochi/