loading...
MENU

NTTドコモ 冬春新機種・サービスを発表

    2019/10/16

    NTTドコモ 冬春新機種・サービスを発表

    NTTドコモは東京・港区のベルサール汐留で10月11日、2019年冬から20年春にかけて展開する新サービスと新商品の発表会を開催した。

    吉澤和弘社長は「当社は2017年4月に『beyond宣言』を発表し、お得で便利、楽しさ、驚き、安心を提供する新しいサービスを展開してきた。多くのお客さまにご利用いただき手応えを感じているが、次のステップとして、さらに商品やサービスを社会全体に広める段階に来た」と述べ、スマートフォンやキッズケータイ、らくらくホン、テレビターミナルなど、5G時代を見据えた新商品8機種を披露した。

    続いて、ユーザーに寄り添うサービスとして、キャッシュレス決済「d払い」や、AIを活用しスマートフォン画面の操作でおすすめの保険プランを提案する「AIほけん」などパートナー企業との協創によるFinTechサービスを紹介。さらにインターネットトラブルの予防や相談、保証を総合的にケアする「ネットトラブルあんしんサポート」や、ナビゲーション機能を備えたAIエージェントサービス「my daiz」について解説し、「来年は5Gの本格商用化も控えている。お客さまの期待を超える驚きや感動を提供するため、商品、サービスの魅力を高めたい」と語った。


    トークセッションでは、テレビCM「星プロ」シリーズに出演している星野源さん、新田真剣佑さん、長谷川博己さん、浜辺美波さんがゲストとして登場した。
    星野さんは「CMは、放送された当初から、反響が大きかった。メンバーと撮影が一緒なので、どんどん仲良くなれて楽しい」と、放送開始からの1年を振り返り、長谷川さんも「あっという間の1年だった。ボクは最年長なので場を盛り上げなければ…と思っていたけど、星野さんも新田さんも面白くて、現場がにぎやか」と、和気あいあいとした撮影現場の雰囲気についてコメントした。

    充実した基本性能を備えながらも多機能で使いやすく、さらに低価格というギャップが魅力のスマートフォン新製品「Galaxy A20」にかけ、CM出演メンバーそれぞれのギャップを発表するパートでは、浜辺さんが「甘党なのに激辛好き」という新田さんの隠れた一面に触れ、新田さんもまた「明るいのに一人好き」と、いつも撮影現場で明るい雰囲気の浜辺さんが一人で過ごす時間を大切にしているというギャップを指摘しトークを盛り上げた。

    星野さんは「『星プロ』シリーズをこれからも盛り上げたい。絆も深まり、それが画面からも伝わると思うので楽しみにしてほしい」と思いを語った。

    発表会会場にはスマートフォン5機種を含む新製品のタッチ&トライコーナーが設けられ、「d払い」や「AIほけん」、「ネットトラブルあんしんサポート」、「my daiz」のブースも多くの報道関係者でにぎわった。

    ドコモ公式サイト:
    https://www.nttdocomo.co.jp/