<電通報における箸休め的な連載>

4コマアイデア「ちょっといいカモ」

#009「住む場所の選び方って・・・?」

プランナーユニット「いいカモ」がおくる、毎日をちょっとだけ楽しくするカモな4コマアイデア。

なんで 住む場所を選ぶのに、 おうちから駅までの距離とか、 陽当たりとかばかり気にするのかな?
たしかに おうちも大事だけど、私にとっては どんなお友達が住んでるかも すっごく気になる。   お友達によって性格が違うみたいに、 街にも性格があるんじゃないかな?  街の写真を見ても本当の雰囲気は 全然分かんない。
だったら 周りに住んでいる人の「性格」を 教えてくれるモノサシがあればいいカモ。  ママがよく見てるグルメサイトにも、 食べ物の味、値段だけでなくて、 お店の人の雰囲気やサービスも 書いてあるよ。  ママがお店選ぶとき、 結構気にしてるよ
きまり! 朝すれ違う時、あいさつしてくれる人の数で「おはよう指数」をつくろう!   他にも、 笑顔で歩いている人の数で「笑顔指数」や、 朝散歩している人の「散歩指数」、 子どもと手をつないでいる お母さんの「手つなぎ指数」、 おまけしてくれる店員さんの数で 「オマケ指数」・・・とか  うんうん、だいぶ雰囲気が分かるかな。

住む場所を選ぶのってクルマを選ぶのとは違うと思います。
クルマであれば動けるけど、家はその場に固定されます。だから、周囲の環境もとても大事。
「街」の語源は、一説によると「人通りの多い道」。
「村」も「人が群がる様子」に由来しているとのこと。
街のパーソナリティーは「建造物」ではなく、
むしろそこに住んでいる「人」がつくっているんですね。

街を開発する側も、建物や道を建設する「ハード」だけじゃなくて、
その街の雰囲気、パーソナリティーを育む「ソフト」にも目を配ると、
立地勝負じゃない商売ができるかもしれませんね。

#008「なんで育休って・・・?」
#007「テストの○×って・・・?」
#006「ポイ捨てって・・・?」
#005 「買い物って・・・?」
#004 「歩きスマホって・・・?」
#003 「病院の待ち時間って・・・?」
#002 「日曜の夕方って・・・?」
#001 「こどもの日って・・・?」


 

いいカモ

アイデアのチカラで世の中をちょっと楽しくしたい、とかなんとか言いながら、ただ現実逃避ブレストしてるのが好きなだけカモなプランナー4人によるユニット。叱咤激励お問い合わせ等ありましたら、こちらまでご連絡ください(iikamo@dentsu.co.jp)。

関連記事

続きを見る
ページ先頭へ