loading...

「2位が参集」どん兵衛、ファミマ、朝日新聞が M-1グランプリ2位にエール

    2017/12/14

    「2位が参集」どん兵衛、ファミマ、朝日新聞が
    M-1グランプリ2位にエール

    朝日新聞社は12月9日付の全国版朝刊に、日清食品の「日清のどん兵衛」とファミリーマートのコラボレーション広告を掲載した。

    同月3日に放送された漫才頂上決戦「M-1 グランプリ 2017」(ABC朝日放送・テレビ朝日系列全国ネット)で、1位になったコンビが注目される中、悔しい思いこそするものの、実は2位も「おいしい」場面が多いということに着目し、2位になった漫才コンビ「和牛」に温かいエールを送る斬新な内容だ。

    メインビジュアルは、同番組本番で最終結果発表直後の1位を逃した瞬間の2人の写真。

    演技ではなく、悔しさの込み上げる瞬間の2人の表情をとらえ、リアルを追求した。

    同番組のスポンサーである日清食品の商品で、カップヌードルに次ぐ売り上げ2位の「どん兵衛」。

    ファミリーマートは、日清食品と同じく同番組のスポンサーで、コンビニ業界における店舗数2位。両ブランドは「2位」つながりをきっかけに同グランプリ期間中にツイッターアカウントでコラボレーションし、さらに全国紙発行部数「2位」の朝日新聞に新聞広告を掲載する運びとなった。

    キャッチコピーは「2位も、おいしいぞ。」。

    2位の先輩がそろったからこそ言える応援メッセージだ。