loading...
MENU

資生堂 「ストレス臭」をケアする新商品を発表

    2019/02/18

    資生堂
    「ストレス臭」をケアする新商品を発表

    資生堂は、「24時間、いつでもどこでも肌快適ケア」をコンセプトにしたデオドラントブランド「エージーデオ24」から、緊張やストレスが原因の「ストレス臭」をケアするパウダースプレーなど全6品目17品種を2月中旬から発売する。
    同社は発売に合わせて、米国人調香師のジェニファー・ハーダウェイ氏を“ニオイ鑑定人”として連続起用し、ウェブ広告やテレビCMなどを展開する。

    これに先立つ2月13日、東京・中央区のベルサール汐留で、新商品発表会を開催した。
    1999年に「加齢臭」を発見した同社は、2018年に「ストレス臭」を特定した。
    アドバンストリサーチセンターの勝山雅子研究員は、心拍数が上がり緊張やストレスを伴う状況下で、特徴的な臭い「ストレス臭」が発生するとして、「臭いと体の関係を研究する中でストレス臭を発見した。この臭いは体調によって変化するもので、それを逆手にとれば臭いから体の状態を知ることができ、体調のバロメーターにもなる」と説明した。

     岩本光世ブランドマネージャーは、ブランドのターゲットユーザーである20~40代男女の9割が日常生活でストレスを感じているという調査結果を踏まえ、「ストレスの正体を特定し、それに対応する技術を開発したことでストレス臭をケアする商品に結び付いた」と述べ、新商品を披露した。

    ステージには、お笑いコンビ・和牛の水田信二さんと川西賢志郎さんがゲストとして登場。
    「エージーデオ24」のスプレーボトルを手に持った水田さんは「銀色の感じが似合ってるかな。銀メダルの色だから」と、M-1グランプリでの3年連続準優勝を引き合いに出すと、川西さんは「エージーさんは売り上げ1位なんでしょ。和牛も次は金を目指して頑張ります」と笑顔で語った。

    ストレスにまつわるトークで「舞台の仕事が多く、ハードなスケジュールでストレスがたまっている」と水田さんが吐露すると、川西さんは「ガチなストレスの話はやめて。せめてイベント用の話題にして」と合いの手を入れ、自身のストレスについては「相方が嫌なことを言うから、右から左に聞き流そうとしている。それで左耳のまわりだけ白髪が多くなってきた」と、ストレスの原因が水田さんであると明かした。

     左手にビニール袋をかぶせたふたりは、事前にストレス臭採取の実験に協力していたと話し、その模様が映像で紹介された。
    袋にたまった臭いを嗅いだ水田さんは、「すっごく臭い。まさにストレス臭のサンプルみたいな臭い。これが自分から出ていると思ったらイヤ!」と眉間にシワを寄せ、さらに川西さんの臭いを確認すると「自分と同じ臭いがする!」とさらに表情をゆがませた。
    川西さんは水田さんの臭いを嗅ぎ、ストレス臭の存在を認めながらも「嫌いじゃないかな…。ちょっとは好きになれよ、おまえも!」とツッコんだ。

    バレンタインデーを前に「エージーデオ24」のロゴをデザインしたチョコレートをプレンゼントされたふたりは、ランニングシャツ姿で「汗臭、ストレス臭、全身にシュー!」のかけ声で「エージーデオ24」をスプレーし、「皆さんも全身にシューしてください」とPRした。
    公式サイト:https://www.shiseido.co.jp/ag/