バラエティと広告の完全融合番組「アドフュージョン」第3弾が12月23日放送
2020/12/16
フジテレビジョンと電通は共同で、広告融合型コンテンツ「アドフュージョン」の第3弾「パンサー尾形の通販バラエティ BUY or BYE」を企画・制作し、12月23日(水)の深夜25時25~55分にフジテレビで放送する。
アドフュージョンとは、CMとの融合でメインコンテンツの魅力をさらにアップさせる、新しい広告手法だ。2018年6月に放送した第1弾ではドラマとの融合により、ACC賞メディアクリエイティブ部門ブロンズ賞を受賞。19年4月の第2弾ドラマでは、Twitterとの連動でドラマがTwitterのトレンド入りするなど盛り上がりを見せ、今までの広告では得られなかった効果を発揮した。
第3弾となる本作はバラエティと広告の完全融合。抜群の販売力を誇る通販番組と、バラエティのエンターテインメント性を融合させることで、「面白くてよく売れるすごい番組」を目指す。視聴者には、楽しみながら商品やサービスを知り、購買する機会が提供され、スポンサーにとっては、高い好意度を持って商品のセールスを聞いてもらえる。若者をターゲットにした企業や商品でも通販というアプローチが可能になるなど、「アドフュージョンバラエティ」の効果が期待される。
【番組概要】
「パンサー尾形の通販バラエティ BUY or BYE」
放送日:2020年12月23日(水)
放送時間:深夜25時25分~25時55分(フジテレビ・関東ローカル)
MC:パンサー尾形貴弘さん、ゆきぽよさん
買う(BUY)か そっぽ向かれるか(BYE)の真剣勝負
モニターの向こうには、その商品が想定しているターゲットがずらりと集合。
商品の開発者や社長がプレゼンターとして登場し、その商品の素晴らしさはもちろん、商品が生まれた背景や開発にかけた情熱、更には商品に託した企業としての夢などを工夫を凝らして伝えます。
ターゲットの心を買いたい(BUY)と振り向かせることができるか?いらない(BYE)とそっぽ向かれてしまうか?の真剣勝負。
プレゼン中に「いらない!」の人数が5人に達した瞬間に問答無用でプレゼン(=広告)終了となってしまうルールだ。
商品のことは思う存分アピールしたい、でもターゲットの気持ちになって面白くすることも不可欠。
果たして最後までターゲットを釘付けにしてプレゼンを完走するスポンサーは登場するのか?!
■ウェブ電通報関連コラム
ad-fusion(アドフュージョン) 〜広告がメインコンテンツに!