loading...
MENU

新田真剣佑さんら豪華キャスト集結! ドコモの新テレビCMシリーズ

    2018/09/04

    新田真剣佑さんら豪華キャスト集結!
    ドコモの新テレビCMシリーズ

    NTTドコモは9月7日から、「みんなを、ドまんなかに。WITH YOUR STORY」をメインテーマに新テレビCM「星プロ」シリーズの第1弾「はじまりの物語」「キャラクター紹介」両編を全国で放送する。これに先立つ3日、新CM発表会を東京・渋谷区のEBiS303で開催した。

    CMの舞台は、さまざまなキャラクターが集まる世界。有名なキャラクターはもちろん、まだ何者でもない無名のキャラクターもたくさんいる。そこに訪れた星野源さん演じるプロデューサー「星あゆむ」が、いまいち人気のないキャラクターの「ドニマル」(新田真剣佑さん)、「コスモフ」(長谷川博己さん)、「モンジュウロウ」(浜辺美波さん)と出会うところから、物語がスタートする。

    星は、いつか人気者になりたいという彼らの夢をプロデューサーとして後押しし、彼らのことをドまんなかに考えて、あらゆる場面でサポートする。

    一緒に夢を追いかけていくストーリーを通じて「みんなを、ドまんなかに。WITH YOUR STORY」というスローガンのもと、お客さま一人一人の人生に今まで以上に深く寄り添い、あらゆるサービスでサポートしていく同社の思いを訴求する。

    ハローキティやおそ松くん、鉄人21号など、有名なキャラクターが数多く出演し、登場キャラクターが時に「リアル(実写)」、時に「マペット」、時に「アニメーション」で表現される世界観が印象的だ。

    発表会の冒頭、プロモーション部の石川貴浩部長は「9月からコミュニケーションフレームを一新する。回線契約を持っていない人にもドコモのサービスを利用してもらえることを目指してきた。実際、dポイントクラブの会員数は右肩上がりで、これまで以上に、お客さまの毎日に一生寄り添い支えるパートナーになりたい」と、あいさつした。

    会場には、出演者の4人が駆け付けた。

    星野さんは、それぞれの設定されたキャラクターを紹介。無邪気で食いしん坊な「ドニマル」役を新田さん、頭でっかちだが知識豊富な「コスモフ」役を長谷川さん、真面目でかわいいものに目がない「モンジュウロウ」役を浜辺さんが演じる。3匹のキャラクターの頭文字で「ドコモ」になるという裏ストーリーも紹介された。

    浜辺さんは「浜辺家はドコモにずっとファミリーでお世話になっているので出演できてうれしい」とほほえんだ。長谷川さんが「人間じゃない役を演じるのが楽しい」と話すと、星野さんは「唯一の人間役が楽しみ。アニメーションとかマペットと絡めるのが面白い」と応じた。

    撮影時のエピソードとして、星野さんが「回を重ねるCMなので、キャラクターを作り込まず自然体で演じたい」と語り、自分の中の“プロデューサー”像をしっかりと創り上げている様子だったことが挙げられた。

    浜辺さんは、「新田さんはとぼけているのか、真面目にやっているのか、寝ぼけているのか、起きているのか、つかめない。不思議でいっぱい」とコメント。

    長谷川さんは「新田さんも浜辺さんも若くてキラキラしていて圧倒された。撮影時も、モニターを見ると自分一人だけおじさんで心配になった」と、会場の笑いを誘った。

    決めポーズや旗揚げゲーム、〇×ゲームなど、出演者とマペットがステージ上で連動する愛らしいシーンも披露された。それぞれが演じるキャラクターについて長谷川さんは「頭でっかちで理屈っぽいといわれる。キャラクターとはいえ、他人事とは思えない」、浜辺さんは「キャラクターたちの夢がかなうよう頑張りたい」と語った。

    星野さんは「これからさまざまな展開が待っているCMシリーズ。この3人を人気者に、ドまんなかにするべくプロデューサーとして引っ張っていく」と意気込みを語り、新田さんは「より多くの方に愛されるキャラクターになれるよう頑張るので楽しみにしてほしい」と締めた。

    公式サイト:
    https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/pdcm/index.html?icid=CRP_TOP_mainPR_CRP_special_contents_pdcm