loading...

少女まんが雑誌『「りぼん」』の公式ファンコミュニティ「りぼんむすび」がアプリをリリース

2022/07/11

    1955年から発行されている月刊少女まんが雑誌「りぼん」(集英社)の、公式オンラインコミュニティ「りぼんむすび」のアプリが6月29日 にリリースされた。
     image
    りぼん好きが集まるコミュニティサイトとして、2021年4月にオープンした「りぼんむすび」。編集部の裏話など、ここでしか見られないコンテンツや、会員自ら記事や写真を投稿することができる双方向デジタルメディアとして、たくさんの「りぼん」ファンに楽しまれてきた。

    今回のアプリ化により、動画や記事がスマホで見やすくなるほか、会員限定オンラインミーティングもアプリから簡単に参加できるようになる。また、無料会員登録ができるようになり、誰でも利用することが可能。日々更新しているYouTubeチャンネル上の動画のセレクションや、懐かしのりぼん本誌の表紙ギャラリー、ここだけの編集部秘話や作家の描き下ろしなど、一部のコンテンツは無料で公開している。

    アプリ化によって物販も本格的にスタートすることが予定されており、ここでしか買えない商品が多数販売。これまで以上に楽しく、気軽に「りぼん」の魅力を感じることができるファンコミュニティプラットフォームアプリとなっており、IP(知的財産)を数多く持っている出版社の新たなDXの形の1つとしての試みである。

    本サービスは、公式アプリ開発サービスCRAYONを利用し、集英社と電通が共同事業として企画・制作・運用を行う。

    image
    「りぼんむすび」アプリダウンロードページはこちら 
    ※アプリダウンロードは無料。
    ※プレミアム会員限定コンテンツをご利用いただくには有料会員登録が必要。

    集英社「りぼん」について
    1955年創刊。メインターゲットは小学校高学年から中学生の女子。
    「子ども向けのまんが」ではなく「大人も読みたくなる少女まんがの王道といえる作品」を多数掲載し、広い年齢層の少女まんがファンから熱い支持を得ている。

    関連記事
    少女まんが雑誌「りぼん」が同誌初の公式オンラインコミュニティをオープン