4コマアイデア:習い事って…?「ちょっといいカモ」#012

<電通報における箸休め的な連載>

4コマアイデア「ちょっといいカモ」
プランナーユニット「いいカモ」がおくる、毎日をちょっとだけ楽しくするカモな4コマアイデア。
#012「習い事って・・・?」

なんで 「英会話習いたい」っていいながら、 パパはやらないのかな?
たしかに 大人は忙しくて習い事に割ける時間がないのかな。 でも、何もしないでいる時間も結構あるよ。   時間は貯めておけないから、 時間が「ない」時と「ある」時の両方があるんだね。
だったら 時間がなくてできないでいる事と、 何もしてないで余っている時間を くっつけちゃえばいいんじゃない?
きまり! 「英会話タクシー」はどう?  タクシーの中では何もしてないことが多いよね。 その10分、15分の移動時間が英会話の場に早変わり!  英語しか話さない運転手さんを相手に、行き先や道順とかを、 ずーっと英語で会話するの。  これなら忙しい合間にできるし、 密室だから恥ずかしくないし、 運転手さんと2人きりだから 強制的に話す感じだし、 集中できて上達するカモ!

日頃、時間がない!と言いながらも、以外と余っている時間もあるなーと思ったのがきっかけで、世の中にはいろんな需要と供給の「ミスマッチ」があることに気づきました。
習い事をする時間が足りないのなら、余っている時間と組み合わせてみたら?と、少々強引に考えてみました。
2020年のオリンピック開催に向けて、いろいろな業界で英語対応できる人を増やすという動きもあるようですから、「タクシー英会話法」だって、意外とすぐに実現できるかもしれません。

そして、時間以外にもある需要と供給のミスマッチ。いろいろ組み合わせたら新しいものがうまれるカモ。
たとえば、老人ホームで暮らしているシニアの方たち。彼らはゆっくりと話を聞いてくれる相手が欲しい、とします。
一方で、幼稚園や保育園に通うキッズたちは、いっぱいお話をしてくれる大人がいるとうれしい。
話したい人と話を聞きたい人を結びつけるとお互いハッピーになる!? 皆さんは、どう考えますか。

#011「子どもの遊び場って・・・?」
#010「若者の投票率って・・・?」
#009「住む場所の選び方って・・・?」
#008「なんで育休って・・・?」
#007「テストの○×って・・・?」
#006「ポイ捨てって・・・?」
#005 「買い物って・・・?」
#004 「歩きスマホって・・・?」
#003 「病院の待ち時間って・・・?」
#002 「日曜の夕方って・・・?」
#001 「こどもの日って・・・?」


 

いいカモ

アイデアのチカラで世の中をちょっと楽しくしたい、とかなんとか言いながら、ただ現実逃避ブレストしてるのが好きなだけカモなプランナー4人によるユニット。叱咤激励お問い合わせ等ありましたら、こちらまでご連絡ください(iikamo@dentsu.co.jp)。

関連記事

続きを見る
ページ先頭へ