ArounD 30 ○○をもっと面白くするアイデアNo.10
「スノードーム」をもっと面白く
2017/02/14
電通の若手アートディレクターが考える「○○をもっと面白くするアイデア」をご紹介。今回は、竹谷耕樹さんによる「スノードームをもっと面白く」です。
ちょこっと変えることで面白くする
──なぜ「スノードーム」をテーマにしたのですか?
竹谷:学生の頃から、何かをちょこっと変えて面白くするのが好きでした。例えば、小学生の上履きをハイヒールにしてみたり、給食の牛乳瓶をワイングラスにしてみたり、そういう作品を作っていて。ですので、今回のテーマも、ものを何かちょっと変えて面白くするというのをやった方がよいと考え始めました。
ふとスノードームにしようと決めて、パラパラするものの組み合わせを探しました。つい食べ物にいっちゃうんですよね。これには「ご飯とふりかけ」「パスタと粉チーズ」を入れましたけど、他に「たこ焼きと青のり」とか考えたんですよ(笑)。
この作品はフルCG。結構細かいところも作り込んでもらいました。パスタのお皿の下のテーブルクロスとか、ご飯茶碗はちゃぶ台っぽい板の上に載せているとか。よく見て楽しんでもらえるとうれしいです。
──今、はまっていることを教えてください。
竹谷:おととしぐらいから旅行によく行くようになりました。結婚して旅の相棒ができたというのもあるかもしれません。旅先で何かを吸収しようとか、学ぼうとか意識していないで、ただひたすら楽しい、っていうだけなんですけど(笑)。今年のゴールデンウイークにフィンランドに行って、本当に良かったです。また行きたい。特にこだわりの旅のテーマはなくて、行きたいと思ったところに、国内外問わず足を運んでいます。これから行きたいところ、たくさんあります。