loading...
MENU

平成の思い出をTwitterで語ろう! トレインジャックも!! 「#平成を語ろうキャンペーン」実施中

    2019/04/17

    平成の思い出をTwitterで語ろう! トレインジャックも!!
    「#平成を語ろうキャンペーン」実施中

    Twitter Japanは5月31日まで、平成の出来事を振り返り楽しめる「#平成を語ろうキャンペーン」(協力=共同通信社、小学館DIMEトレンド大賞)を実施している。

    4月30日、その歴史に幕を下ろす平成。激動の時代ともいわれる30年余りの間には、人それぞれの思い出があるだろう。今回Twitterが提供しているのは、平成の出来事を利用者がツイートし、思い出などを語り合う糸口となる期間限定サイト「#平成を語ろう」だ。

    期間限定サイト「#平成を語ろう」トップページ
    期間限定サイト「#平成を語ろう」トップページ

    3月28日に開設した期間限定サイト(5月31日まで。スマートフォン・PCからアクセス可能)では、平成を象徴する出来事などが記された「キーワード年表」が見られる。用意されたキーワードは、歴代のDIMEトレンド大賞を受賞した商品や流行語、時代を象徴する事件など140個。

    利用者が各キーワードをタップすると、「#平成を語ろう #(タップしたキーワード)」という二つのハッシュタグのツイートを検索できる。そして、「この話題を語る」をタップすると、「#平成を語ろう #(タップしたキーワード)」が入ったツイートの生成画面に飛び、簡単にハッシュタグ付きの投稿が可能になる仕組みだ。

    4月15日からは、投稿されたツイートを基に、全国5都市の鉄道路線で中づりなどを使ったトレインジャックを実施している(4月30日まで)。

    中づりポスターにはキャンペーンのコピー「みんなで語った。みんなで笑った。みんなで議論した。みんなが繋がった。みんなの『いま』が、平成だった。令和も、『いま』を語ろう。」と共に、キャンペーンで用意されたキーワードの一部と写真、ツイートを紹介。さらに、平成を象徴するモノ(実物大)を本物そっくりに印刷した特殊中づりも、乗客の関心を誘っている。

    掲出路線は以下の通り。

    東日本旅客鉄道 中央・総武緩行線
    東京地下鉄 銀座線・丸ノ内線
    東京都交通局 大江戸線
    東京急行電鉄 東横線・田園都市線
    西武鉄道 池袋線・新宿線
    西日本旅客鉄道 大阪環状線
    名古屋市交通局(名古屋市営地下鉄)
    九州旅客鉄道(福岡エリア)
    北海道旅客鉄道 Jライナー

    「#平成を語ろうキャンペーン」の詳細は期間限定サイトおよび公式ブログを参照。