loading...

岩谷技研、「OPEN UNIVERSE PROJECT」を始動。宇宙遊覧の搭乗者・パイロット・共創企業の募集開始。

2023/02/21

    気球による宇宙遊覧を目指す宇宙開発企業、岩谷技研は、2月21日、恵比寿ガーデンホールで開いた記者発表会で、誰もが宇宙を体験できる「宇宙の民主化」を実現する共創プロジェクト、岩谷技研「OPEN UNIVERSE PROJECT」を始動することを発表した。

    ステートメントビジュアル

    OPEN UNIVERSE PROJECTとは、気球によって“誰もが行ける宇宙遊覧”を実現する岩谷技研のテクノロジーを軸に、さまざまな業種のパートナーとの共創によって日本から宇宙産業を開拓し、宇宙をすべての人に開かれたものにしていく「宇宙の民主化」を日本一丸で実現するためのプロジェクト。プロジェクト始動に伴って、宇宙遊覧体験の搭乗者(第一期:限定5人)・パイロット・共創企業の募集を開始した。また、記者発表会では、大手旅行会社JTBが同プロジェクトの趣旨に賛同し、最初の共創パートナーとなったことが発表された。

    岩谷技研は2016年の設立以来、「風船宇宙プロジェク ト」「風船宇宙 生物プロジェクト」など気球を使った宇宙開発に挑戦してきた。20年の夏からは“気球による宇宙遊覧”を新たな目標に定め、資金調達を実施。以来、札幌を拠点に高高度ガス気球と気密キャビンの設計・開発、ならびに各種の実証実験を重ねてきた。早ければ23年度中にも、気球による宇宙遊覧の商業運行を開始する。

    プロジェクト公式サイトの画面例①

    プロジェクト公式サイトの画面例②
    公式サイトではプロジェクトの概要やテクノロジーを紹介している


    ■プロジェクト公式サイトはこちら

    ■OPEN UNIVERSE PROJECT宇宙遊覧体験 ご搭乗者募集サイトはこちら


    【共創企業募集にあたって岩谷技研からのメッセージ】

    私たちの開発する宇宙遊覧は、誰もが宇宙を体験できる「宇宙の民主化」を日本一丸で実現するプラットフォームです。気球などの装置を開発するのは岩谷技研ですが、宇宙遊覧に関連する技術・サービスを一緒に作り上げるべく、共感をいただき、共創させていただく国内の企業さまを募集します。

    現状想定している主な共創内容としては、宇宙空間で快適に過ごす衣料制作、宇宙港や発射場・宇宙リゾートの開発、宇宙産業のための人材育成、宇宙遊覧体験をより快適にする食事や飲料、アメニティの開発など、OPEN UNIVERSE PROJECTにご共感いただいたさまざまな業界業種の企業さまと一緒にプロジェクトを共創しながら、盛り上げていきたいと考えております。