loading...
MENU

2020年度新卒採用スタート! 「電通を、つかえ。」に込めた思い

2019/03/01

2020年度新卒採用スタート!
「電通を、つかえ。」に込めた思い

さあ、キミは電通をどう使うか。 

はじめまして。新卒採用担当の北野久美子です。2019年3月1日から、電通の2020年度新卒採用が始まりました。ここでは、採用コンセプトに込めた思い、またどういった仲間を探しているのか、についてお話しします。

例年、今の電通を言葉で表し、分かりやすく学生に届けることを目的とし、その時々の採用戦略からコンセプトを開発しています。

今年は、「電通を、つかえ。」というコンセプトを掲げています。
このコンセプトを開発するため、つい最近まで学生だった入社1年目の社員、第一線で活躍している社員、そして社の経営戦略を考える社員などあらゆる電通社員の声を拾い集めました。

「今の電通って?」「電通らしさとは?」。会社組織という捉えどころのないものを表現するのは、当事者にとっても難しいものです。

採用担当と現場社員で構成された採用広報チームは、さまざまな声を参考にしながら言葉にしていきました。

そうして出来上がったコンセプトが、こちらです。

採用コンセプト

昨今、新卒採用の動向は売り手市場であり、学生がエントリーする会社の数も絞られる傾向にあります。さらには、既存の組織に属さず、自ら起業して自分のやりたいことを仕事にするなど、選択肢は無数にあります。そんな中、電通という会社に属するメリットはどこにあるのでしょうか。

電通には、クライアントとの仕事、真っ向から社会課題に挑む仕事、新しいテクノロジーを用いたソリューション開発、ゼロから立ち上げる新規事業など、これまでさまざまな事業を行ってきた歴史があります。そこにあるのは、どんな人とでも、つながろうとすればつながれる業態の自由さです。

何かやりたいと思うことがあれば、仲間を巻き込んで、大きな力となり実現できる。社内には魅力的な社員がたくさんいて、どれだけ自分が突き抜けたと思っても、自分とは違った個性や特技を持っている人が、自分自身を成長させてくれます。

何か新しい未来を生み出そうとした時、その過程はもちろん大変ではありますが、 どこか楽しそうに社員は働いているのです。電通で働くことは、一人では想像のつかない未来へつながることだと私は思っています。

そんな思いを、「電通を、つかえ。」というコンセプトで表現しました。

身近なモノから、宇宙が舞台の壮大なプロジェクトまで、この世界のあらゆるところが電通のフィールドです。どんな仲間がいて、どんなノウハウがあるのか、どんなプロジェクトを実際に行っているのか。学生に、楽しく分かりやすく伝えるために、イラストにしました。こうした遊び心も、電通の仕事の大きな魅力のひとつだと思っています。

採用イラスト
HOW TO USE DENTSU  電通の使い方

二つの資質を持つ人、求む!

社内には、さまざまな領域のプロがいます。電通をどう「つかう」のか、やり方も人それぞれ。

2020年度新卒採用HPでは、電通を使って、「食」をデータ転送することに挑戦してみたり、日本の伝統工芸を世界に発信したり、社会的マイノリティーが輝ける世界に挑戦したり、と具体的に社員がどのように電通を使っているのか、プロジェクト事例を取り上げて紹介しています。

他にも、電通の事業領域を下記の九つに分類して、各領域で活躍している社員の業務や日常をご紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

採用イラスト2

人が最大の資産である電通では、常に多種多様な人を求めています。ひと言で「求める人物像」を表すことは非常に難しいのですが、 大切にしている二つの資質は「考える力」と「実現する力」です。

常に課題意識を持って、その課題を解決するために「考える力」と、ひねり出したアイデアを最後まで粘り強く「実現する力」の二つをかけ合わせて初めて、私たちの存在価値が生まれると思っているからです。

「DENTSU GREETING EVENT」で社員の声を聞いてみてください!

OB・OG訪問をどうやったらいいのか、というご質問を学生からたくさん頂きます。電通では、 各領域の第一線で活躍する社員の講演、一度に多くの若手社員に会える座談会など、さまざまなコンテンツを予定している会社説明会「DENTSU GREETING EVENT」を、東京・中部・関西で3月に実施します。 

2019年3月1日より、プレエントリー(個人情報の登録)/エントリー受付を開始。プレエントリーいただいた方は、2020年度新卒採用HPから、この会社説明会に予約できますので、ぜひ参加して、社員に会いに来てください。

2020年度新卒採用の募集職種は、総合職・アート職・デジタルクリエーティブ職の3職種あり、併願可能です。下記に、エントリー締切を記載しますので、ぜひ期間内にご応募ください。

エントリー締切:
総合職 4月5日(金)正午まで
アート職・デジタルクリエーティブ職 3月29日(金)正午まで

また、電通 新卒採用Facebookでは、社内外のイベント情報や、登壇者からのメッセージなども配信していますので、チェックしてみてください。

最後に。私が就活をしていた頃、たくさんのOB・OG社員の方々に話を聞けど、一人一人やっている仕事が全然違ってつかみどころがなく、いろんなことやっているのだな、という得体の知れない謎めきに魅力を感じた記憶があります。こうして社の新たな仲間を探す側になって働いていることは、個人的にとても感慨深く、またコミュニケーション設計を通じて改めて面白い会社だと思いました。まだまだ全容はつかめずですが(笑)。

新しい可能性が加わることで、未完成な電通がこれからも進化を遂げ続けると、信じています。

皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
面白い未来を、一緒につくっていきましょう。