loading...

それ、勝手な決めつけかもよ?だれかの正解にしばられない「解釈」の練習No.5

今年の抱負は、漢字一文字でいい。

2022/01/19

コピーライターの阿部広太郎です。
2022年もよろしくお願いいたします。

新年1回目の更新ということもあり、「一文字の漢字を通して、未来を解釈する」というワークショップを紹介します。

毎年の年末、1年の世相を象徴する漢字が決まります。
その逆で、あなたはこの1年をどんな年にしたいですか?
希望の漢字を一文字で教えてください。

2015年から連続講座『企画でメシを食っていく』の主宰をしています。2020年は『未来に待ち合わせするための連続講座「言葉の企画2020」』と題して開催。コロナ禍のため、オンラインでつながりながら学びの場をつくってきました。

講座の最終回は、2020年の年末。感染対策に最善を尽くしながら、はじめてリアルな場に集合しました。この機会をゴールではなく、新たなスタートにするために……

「その翌年を、どんな1年にするか?それぞれが漢字一文字を決めて、それぞれの目標に向かって進もう」。こんな試みをメンバーたちが企画してくれました。その名も「未来につなぐ黄色いハンカチプロジェクト」。

会場では、映画「幸福の黄色いハンカチ」のようにハンカチが門出を祝います。そのハンカチには希望の漢字がプリントされています。

t2h

この1年をどんな1年にしたいのか、漢字を考えて、選んで、決断する。これが想像以上に良かったのです。行動指針が見つかったような手応えがありました。

ちなみに、2021年の年末に決まった、1年を象徴する漢字は「金」でした。コロナ禍において開催された東京オリンピック・パラリンピックで日本人選手が活躍し多数の「金」メダルを獲得したから……

その理由に「なるほどなぁ」と納得はしますが、個人的な感情を濃く投影できるかといったらそうではなく、距離を感じたりもします。

1年を象徴する漢字を予想するのではなく、自分の1年後を想像する。どんな1年を過ごしたいのかを考え、希望の漢字を決める。

あなたならどんな漢字一文字に決めるでしょうか?
各地でワークショップをしてきた中から、5つの希望の漢字を、そこに込められた思いとともに紹介します。

「展」
「転がる、伸びる、広げる」の意味を持つ「展」を選びました。自分なりに挑戦をした昨年を経て、新しい1年は、自分を展開していきます。転がり、伸び、広がっていきたい、そんな期待を込めました。

「愉」
「楽しむ」ではなく「愉しむ」をあえて選びました。「愉」は、与えられたことに対して楽しく過ごすというより、自分自身の気持ち、意志から生まれる楽しい状態を指すそうです。見方を変えること、ものは言いようであること、自分自身で幸せに向かって企てていきます。

「実」
 ずっとずっと叶えたかった思いや、積み重ねてきたものが、「実(みのる)」1年にしたいと思いました。また、この字には、「中身がじゅうぶんに備わっている、誠実な」という意味があります。自分の気持ちに正直に、自分の良さを忘れずに、中身のある人間になろうという抱負も込めました。

「柔」
芯がある人になりたいけれど頑固にならないように、いろんな人の話や意見を聞ける、柔軟で穏やかな自分になりたい。

「零」
原点にかえり、0から見つめ直す1年にしたいと思い選びました。ついこの間まで当たり前だったことが当たり前でなくなり、ネガティブな情報にあふれていますが、一度「零」に立ち戻って俯瞰してみることを意識します。

2022年、ちなみに僕は、「広」という一文字を選びました。
自分の名前の中にも入っている「広」の字。この数年、蓄えてきた力をもとに自分の可能性を「広」げていきたい。広告の仕事を「広」げていきたい。そんな決意とともに「広」という一文字を選びました。

432
『それ、勝手な決めつけかもよ?だれかの正解にしばられない「解釈」の練習』
ディスカヴァー・トゥエンティワン、288ページ、1650円(税込)、ISBN 978-4799327371


「自己紹介が抜群にしやすくなりました」

収穫だったのはこの声を聞けたことでした。漢字一文字と、そこに込めた思いを話すことで、抱負や決意を伝えることができます。たった一文字だからこそ覚えやすいし、相手の印象にも残りやすい。

好きな言葉や座右の銘を紹介するのと同じような効果があります。たかが一文字、されど一文字。あなたにもぜひ考えてみてほしいですし、心の中で念じてみてほしいです。

何か迷いが生まれた時の拠り所となってくれるはずです。そして、年の瀬には、どうだったかの答え合わせが楽しみになります。

自分自身を解釈していく方法について、僕の著書『それ、勝手な決めつけかもよ?』に書き上げました。ぜひご覧ください。解釈は自由への翼。たくさんの可能性が見つかるはずです。

tw