loading...

電通とrinna、AIキャラクターの法人向けソリューション提供で協業を開始/アプリをネッツトヨタ帯広、ネッツトヨタ富山に試験導入

2022/01/18

    電通とAIキャラクターサービスの研究・開発・提供を行うrinnaは、電通のAI自然対話プラットフォーム「Kiku-Hana(キクハナ)」と、rinnaの法人向けプラットフォーム製品である「Rinna Character Platform」を組み合わせて実現する新たなAIキャラクターによる法人向けソリューションの開発・提供で協業を開始した。

    また、このソリューションを利用してトヨタ自動車と電通、rinnaが共同開発したサービスの試験運用を一部のトヨタ販売店で開始した。 

    ■サービスの利用が可能なトヨタ販売店
    ネッツトヨタ帯広
    ネッツトヨタ富山

    店舗接客用サービスの販売店での利用イメージ
    販売店での接客用サービスの利用イメージ

     

    今回試験運用されるサービスは、「Kiku-Hana」と「Rinna Character Platform」を使用して構築したAIキャラクター「That’sくん」との会話で、ゲームや占い、クイズ、雑談といった複数のコンテンツを提供する。販売店への来店客は車両点検やオイル交換作業の待ち時間に店舗内から自由にサービスにアクセスし、コンテンツを楽しむことができる。また、販売店は雑談を通じて顧客のインサイトを収集・分析することでサービス品質や顧客満足度の向上につなげることができる。
     
    この記事に関連するリリースはこちらから