loading...

    2021/02/05

    【参加者募集】電通Bチームが開発した発想法を体験!!ワークショップ開催

    本業を「A面」とするなら、社員それぞれの私的活動、前職、学生時代の専攻、趣味といったものを「B面」として、これを仕事に生かそうという電通Bチーム(以下、Bチーム)。

    新しいコンセプトやプロジェクトを続々と発表するBチームは3月2、16日、「『ニューコンセプト大全』リアル版!!電通Bチーム開発の発想法体験ワークショップx4」をオンライン開催する。

    Forbes Japanで連載された「電通Bチームのニューコンセプト採集」をまとめ、20年に出版された書籍「ニューコンセプト大全」。ワークショップでは、そこに収録されたオリジナル発想法を短時間で簡単に体験できる。

    電通Bチーム セミナー告知
    「ニューコンセプト大全」リアル版!!
    電通Bチーム開発の発想法体験ワークショップx4

    ■日程:第1回 3月2日(火)
         第2回 3月16日(火)
    ■定員:400人
    参加費:第1回3000円/第2回3000円
          第1回&第2回連続受講5000円(全て税込み)
    ■参加方法:オンライン会議システム「Zoom(ズーム)」を使用。
    ※参加方法・内容の詳細は参加申し込みページをご覧ください。

    【講座内容】
    <第1回/3月2日>
    ファシリテーター:倉成英俊(元電通Bチームリーダー)
    ① 19:00~20:00
    「下克上タグ」(山田茜・美容担当)
    言葉ひとつで市場を開拓、チャンスを生み出すオリジナルで強力な「タグ」のコンセプト。今回は、自分自身がインスタグラマーとして活躍する彼女が、その前例と開発法について詳細を解説しつつ、下克上タグを生むワークショップを行う。
    「下克上タグ」の詳細はコチラ
     
    ② 20:00~21:00
    「体験の処方箋」(山根有紀也・薬学担当)
    病気に薬が効くように、調子を良くする「体験」を処方してみるという考え方。今回は、在宅という大きな生活変化を題材に、皆さんと一緒に、自分の生活に潜む「薬のような体験」を見つけ、その処方によって日常をデザインするヒントを得る。
    「体験の処方箋」の詳細はコチラ
     
    <第2回/3月16日>
    ファシリテーター:鳥巣智行(平和担当)
    ③ 19:00~20:00
    「無のチャンス」(大山徹・Play担当)
    もう何も無いのではないか!と思えるところに実はアイデアの種は潜んでいる。そんな逆転の発想で新しい頭の使い方をしてみる。アナログゲームデザイナーでもある彼がファシリテートするワークショップは、いつも遊んでいるうちに、いつの間にかアイデアができるものになっている。
    「無のチャンス」の詳細はコチラ
     
    ④ 20:00~21:00
    「レス法」 (上江洲佑布子・分子調理/ハープ担当)
    ギターがいないバンド、ブランドがないブランドなど、主役をあえて不在(レス)にすることで新しいものが生まれるという発想方。既成概念をレスして、新しいアイデアのヒント得る発想法を共有します。
    「レス法」詳細はコチラ
    新規CTA
    新規CTA