loading...

auがスタジオポノック最新作映画『屋根裏のラジャー』とコラボ 生成AIを使ったキャラクターを創造できる体験コンテンツを共創

2024/01/18

    auは、KDDIが特別協賛するスタジオポノック最新作映画『屋根裏のラジャー』(現在公開中)とのコラボレーションを実施、体験施策として生成AIを使った体験コンテンツ「MYイマジナリメーカー」を共創した。

    インターネットや先端テクノロジーで「すぐに調べられる」時代における想像力の格差が課題視される中、本取り組みにより「AI技術の活用により人間の想像力は拡張できる」と体感してもらうことを目指す。

    生成AIを使った体験コンテンツ「MYイマジナリメーカー」

    「MYイマジナリメーカー」は、スタジオポノックの作品を学習した生成AIにより、作品にちなんだオリジナルキャラクターを創造することができるもの。思い描いた「イマジナリ(想像の友達)」の「見た目」をテキスト入力し、「性格」「一緒にやってみたいこと」を選択するだけで、大人から子どもまで簡単に映画『屋根裏のラジャー』に登場するようなオリジナルキャラクターを生成できる。

     

    生成したイマジナリの例
    生成したイマジナリの例

    また生成AIを使ってキャラクターを創造したコラボレーションCM「私のイマジナリ篇」を、昨年12月から全国で放映している。「MY イマジナリメーカー」での生成結果をもとに、『屋根裏のラジャー』監督の百瀬義行氏が描き起こしたauオリジナルのイマジナリたちもCMに登場している。

    CM「私のイマジナリ」篇
    CM「私のイマジナリ」篇
    オリジナルキャラクター創造の仕組み
    CMに登場するオリジナルキャラクターが完成するまで
    百瀬監督が描き起こしたイマジナリ
    百瀬監督描き起こしイマジナリ


    ◼️映画『屋根裏のラジャー
    第1作「メアリと魔女の花」が150の国と地域で公開されたスタジオポノックの最新作。主人公は、少女アマンダの想像から生まれた少年ラジャー。彼を待ち受けていたのは、人間に忘れられると消えていく《イマジナリ》の運命だった。絶体絶命のラジャーは、忘れられた想像たちが暮らす《イマジナリの町》にたどり着くが、ラジャーと仲間たちの出会いは、現実と想像を超えた大冒険と家族の奇跡のはじまりだった──。

    映画『屋根裏のラジャー』