loading...

2020/07/30

電通は、脱・広告会社へ。課題解決マーケティング情報サイト「Do! Solutions」オープン

電通は、もはや広告会社ではありません。マーケティング課題の解決や、経営目標の達成をクライアントと共に伴走しながら解決していく、総合的なビジネスプロデューシング・カンパニーへと変貌を遂げました。

7月30日に誕生した課題解決マーケティング情報サイト「Do! Solutions」は、電通がこれまで培ってきたマーケティング課題解決のためのソリューションを紹介するサイト。今回は、Do! Solutionsの事業統括である電通ソリューション開発センターの三谷暢宣氏に、同サイトの活用法、強みを聞きました。

最新で最旬のソリューションに出合える。「Do! Solutions」とは?

ビジネスを取り巻く環境は日々変化し、それに伴って課題解決のためのアイデアやメソッドも進化し続けています。

「Do! Solutions」は、電通が実践を通じて培ってきた“最旬”のソリューション情報を提供することで、クライアントの課題に寄り添い、共に課題解決を進めるサイトです。

電通には広告という手段だけではなく、企業の顧客獲得に役立つアイデアや、売り上げ拡大につながるメソッド、ノウハウなど、数多くのソリューションがストックされています。

私が所属する「ソリューション開発センター」でも、データ、テクノロジー、コンテンツ、ダイバーシティー、ブランディング、スタートアップ支援といった多彩な領域で、クライアントのビジネスを成功に導く最先端のソリューションを開発してきました。

まだ電通は広告会社というイメージが強い方もいるでしょうが、現在の電通は企業のあらゆるビジネス課題を解決するマーケティング・カンパニーであり、いわばビジネスプロデューシング・カンパニー。その一端をご紹介します。

立ち上げ時のサイトには、ソリューション開発センターから生まれたソリューションを中心に、6領域に分けて、計34のサービスを掲載しています。

<6領域>

・コマース領域
コマースマーケティング支援

コマース領域

・グロースデザインユニット領域
スタートアップ企業の成長支援、スタートアップ企業と大企業の協業支援

グロースデザインユニット領域

・メディア&プラットフォーム領域
メディアやプラットフォーマーと協業した、新事業モデルの創出

・次世代マーケティングプロダクト領域
SNS解析、ダイバーシティー・CSR、グローバルの先端ソリューションなど、これからの事業成長を支援する製品・サービスの提供

BUZZ WATCHイメージ
BUZZ WATCHイメージ

・コンテンツソリューション領域
宇宙ビジネス、映画、タレントなどのコンテンツと企業を結び付けるなど、コンテンツを活用した企業の課題解決

・高度専門コンサルティング領域
世界や日本のメディア情報の発信や、当社ならではの専門性を持つコンサルタントによる、ソリューション提供(ブランド戦略、データドリブン・マーケティング、B2Bソリューション、未来研究など)

興味のあるサービスの記事にアクセスすると、「どのようなサービスなのか」「そのサービスの実績」といった情報だけでなく、サービスによっては資料をダウンロードすることもできます。専用のフォームから問い合わせをいただければ、電通の担当者がより詳しい説明を差し上げることもいたします。

ソリューション紹介の他にも、ビジネスに役立つ読み物記事や、社員のインタビュー、有識者との対談など、いろいろなタイプの記事を用意。読者のさまざまな期待やニーズに応えられる構成にしています。

DXの進め方でお困りの方、新規事業開発や経営企画の部門の方など、これまで電通と取引が薄かったお客さまも気軽に訪問いただき、ビジネスのヒントを探してください。

実行力の電通ならではの、実践的なソリューションが強み

「Do! Solutions」の強みは、三つあります。

一つ目は、電通のコーポレートサイトや、ウェブ電通報と連携している点です。これらのサイトで関心のある情報を見つけ、「実際に自分たちのビジネスにはどう役に立つだろう」「もっと深く知りたい」と感じたお客さまがいれば、「Do! Solutions」で、より実践的な情報を得ることができる仕組みになっています。情報が重層的に用意されているので、求めている情報にストレスなくアクセスできます。

二つ目は、特定のツールやメソッドに特化することなく、クライアントが事業成長のために解決すべき課題やその状況に応じて、最適解を提供できること。立ち上がり時の6領域34のサービスからなる豊富なコンテンツだけでも、ソリューションニュートラルな立場から多角的に課題解決を目指すことができるのは「Do! Solutions」の強みだといえるでしょう。

そして最後に、電通のソリューションは、実践的であるということ。サイトで展開しているサービスは、多くのクライアント・リレーションを持つ電通が、さまざまな種類の事業課題、マーケティング課題を解決するために奮闘する中で生まれたものです。いわば過去の実践知の集大成であり、現場でそのまま生きるソリューションです。電通がクライアントからお褒めいただいている「やりきる力」を生かして、最後までクライアントに伴走する、実現力の高さにも自信があります。

「ソリューション開発センター」のサービスを中心にスタートする本サイトですが、ゆくゆくは、電通社内のさまざまな部署が持つソリューション、国内の電通グループ全体のソリューションと、より幅広い情報を提供できるよう拡大していく予定です。

「Do! Solutions」の「Do!」は「実行する!」という、掛け声のようなもの。これは、電通全体がマーケティング・カンパニーへ、そしてビジネスプロデューシング・カンパニーへと変わっていくのだという、意気込みでもあります。

電通の大きな強みである課題解決のための「実行力」と、長年の知見から生まれる「実践的なソリューション」を武器に、「Do! Solutions」を、クライアントへ最適なソリューションを提供する拠点にしていきます。

課題解決のヒントになる豊富なソリューションを取り揃えていますので、ぜひ一度サイトを訪問してみてください。

リリース:
課題解決マーケティング情報サイト「Do! Solutions」を開設

Do! Solutionsバナー
新規CTA
新規CTA