loading...

<電通報における箸休め的な連載>

4コマアイデア「ちょっといいカモ」

#007「テストの○×って・・・?」

2014/08/25

    プランナーユニット「いいカモ」がおくる、毎日をちょっとだけ楽しくするカモな4コマアイデア。

    なんで これって×なんだろう・・・?
    「求められてる答えと違うからだよ。でも、お父さんはその答え好きだな。きっと先生もそう思ってるよ。」 そうか。やっぱり×は×なんだね。
    だったら 「間違ってるけど好き」っていう マークもあればいいのに! ×だけだと 落ち込んじゃうだけだもの。
    きまり! 「マル○」「バツ×」だけじゃなく そういう答えには 「キラリ☆」ってつけてー。

    夏休みの宿題の提出もそろそろ、という時期ですが、
    子どもの答えを見て「間違ってるけど、目の付けどころがいい」「間違ってるけど、おもしろい」
    あるいは「求められてる答えじゃないけど、ある意味、正しい」と思うときってありますよね。
    たまに「日本の子どもの想像力が…」みたいな話も出ますが、それを育む上でも
    「正しい=○」「間違ってる=×」だけじゃなく、そんな「発想がキラリと光る答え」を評価する
    尺度をつくってみたらどうだろう、と思ったのが、今回の「ちょっといいカモ」。
    「キラリ」を採点できるような問題があったり、いろいろな学校で「☆」を使ってもらえればよいのですが、
    まずは家でお母さんお父さんがつけてあげればよいのカモですね。

    #006「ポイ捨てって・・・?」
    #005 「買い物って・・・?」
    #004 「歩きスマホって・・・?」
    #003 「病院の待ち時間って・・・?」
    #002 「日曜の夕方って・・・?」
    #001 「こどもの日って・・・?」


     

    いいカモ

    アイデアのチカラで世の中をちょっと楽しくしたい、とかなんとか言いながら、ただ現実逃避ブレストしてるのが好きなだけカモなプランナー4人によるユニット。叱咤激励お問い合わせ等ありましたら、こちらまでご連絡ください(iikamo@dentsu.co.jp)。